人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作開始   

製作開始_b0011277_1349417.jpg

手作り味噌秋バージョン
仕込みはじめます(^^)v
食べれるのは来年の梅雨じきくらいかなぁ




製作開始_b0011277_1934656.jpgさてさて。。
まずは蒸した大豆をつぶしにかかりまっす。。→
2、4キロあるのを数回に分けてつぶしていきます。
このときのつぶし方で味噌にお豆が残ったりするのよね〜
今日はお天気もよくてそのうえ蒸し大豆をつぶすと湯気が上がり。。。
暑いのなんの〜〜〜〜(滝汗)
製作開始_b0011277_19343774.jpg
さて、つぶしたお豆と麹を混ぜます。→
あっ、その前に塩を混ぜておきます。
塩と混ざった麹は=塩切麹っていうんですって〜〜

で、混ざってきたところに(こねちゃぁいかんのよ。それが難しい。。)種水をいれます。
そうしたらマゼマゼコネコネ〜〜〜汗かきながら大奮闘です。
で、仕込み用の樽に隙間が出来ないように(そこからかびたりするからね)押しつぶしながらいれていくのです。。製作開始_b0011277_19345035.jpg
最後に塩をふってビニールで蓋をして重しをおいて今日のところは出来あがり。。
お家に帰ったら2キロぐらいの重石をおいて熟成を待つのです。。
うふーたのしみだぁ。。。


で、仕込み終わるとお味噌汁をごちそうしてくれるんです。製作開始_b0011277_19341438.jpg前回はカキ。
今回はなんとラムだよ!ラム!!ラム入りシチュー風お味噌汁。→
みそ汁の域を超えてます。
立派なおかず。ごはんがほしいぃ〜〜〜〜(笑)

そんなこんなでちょっとがんばった1日でした♪

by milimili_m | 2005-10-14 13:49 | 日常

<< ニマニマ〜〜〜 まだまだだな。。。 >>